通所事業
デイサービス
デイサービス第二
サービス内容
デイサービスは朝9時から夕方4時半の間で、健康チェック、あたまの体操、入浴、集団体操、個別リハビリ、レクリエーションなどを、お一人お一人の状況を考えながら実施しています。ご利用中に昼食とおやつをご提供したり、ご様子を見ながら適切な水分補給を促すなど、皆さまの体調を確認しながら、サービスをご提供しています。万が一、体調がすぐれないときには静養室にてお休みいただき、必要なときには、早々にご帰宅いただいたり、病院の受診をおすすめすることもあります。ご自宅での生活に必要な身体機能の維持・向上のため、看護師、機能訓練指導員による専門的なサポート(個別機能訓練)を行っており、まずは、デイサービスの雰囲気を感じていただくためにも、短い時間で見学や体験をおすすめしています。
一日の流れ
デイサービスの1日は、まずはご自宅に送迎車がお迎え(8:40頃〜)に行くところからはじまります。施設に到着(9:00頃〜10:00頃)したら、必要な健康チェックを行い、その後、個々のケアプランに沿って、入浴や機能訓練などを実施(10:00頃〜11:30頃)していきます。また、12:00には管理栄養士により栄養バランスが考えられたお食事(昼食)、15:00にはおやつをご提供しています。午後は、引き続き機能訓練や歩行訓練などを実施したり、みなさんで集い、集団体操やレクリエーション、運動会のような季節行事も行っています。1日、約7時間ほど、しっかりと頭も体も動かしてもらうことで、ご自宅での生活が、より生き生きと、快活になることが、デイサービスの目的です。
見学・契約
デイサービスのご契約は、まず、ご利用される方とご家族様、担当ケアマネジャー、デイサービス相談員とで、面談させていただくところから始まります。そこでデイサービスを利用する目的を明確にした後、利用の仕方(ケアプラン)をご確認、ご同意いただき、本格的にサービスが開始します。ただし、介護サービス自体を初めて利用される方や、新しくデイサービス事業所を追加しようと考えている方には、ひとまず、短時間でも体験利用をおすすめしています。デイサービスは継続することで徐々に効果が現れてきます。そのためにも、ご本人、そしてご家族が、しっかりとプランを決めてから、利用をはじめることが大切ですので、是非、体験利用をご検討ください。